uim 1:1.8.6+gh20161003.0.d63dadd-6

Pocket

unstableのuimを更新しました。以下の2つのRC bugを修正してあります。

前者の問題は、いくつかのパッケージ統合作業を行った時に、libuim-devのドキュメントをsymlinkに変えたことがトリガで発生した問題です。postinstで以下の処理を追加しました。これにより、symlinkが必要に応じて生成されます。

dpkg-maintscript-helper dir_to_symlink \
                /usr/share/doc/libuim-dev /usr/share/doc/libuim8 1:1.8.6+gh20161003.0.d63dadd-2.1 -- "$@"

後者の問題は 、uimバイナリパッケージに/var/lib/uimのみを所属させていたのがトリガです。パッケージ統合作業の時にlibuim-dataを廃止したのですが、このパッケージのpostrmではpurge時に”rmdir –ignore-fail-on-non-empty”を呼び出して/var/lib/uimを削除しようとします。uimパッケージに所属しているのはディレクトリのみなので、ここで削除されてしまうというわけです。

こちらの対処としては、/var/lib/uim/READMEを用意してディレクトリを空にしないという方向で解決しました。同様の処置をしているパッケージは他にもあるので、対処としては間違ってないと思います。多分。

Published
Categorized as Debian

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).