ここ2ヶ月ぐらいの活動を記録しておきます。
Debian関係
- Namazuのbuild-arch/build-arch-indep対応
- ChaSen symbolsの主要arch対応
- qemu-debootstrapの利用
- porterboxの利用
ChaSenに関しては前回の投稿とも関係があるのですが、とりあえずは主要(公式リリース)アーキテクチャのみ、一通りlibchasen2.symbolsの更新を行いました。
恥ずかしながら今回はじめてporterboxを使いました。これまでporterboxにログインしたことはあっても結局使い方がよくわからなくて諦めたりしていたのですが、たまたまログインしたホストのmotd(ログイン時に表示されるメッセージ)にschrootの使い方へのリンクhttps://dsa.debian.org/doc/schroot/が掲載されていて、それではじめて使い方を理解した次第です。
しかし、qemu-debootstrapでどうにかなる範囲についてはそちらで対応しました。
第12回 カーネル/VM探検隊参加
qemu-debootstrapについてそれなりに理解を深めたので、その紹介という形で発表をしてきました。
Qiitaへの投稿
写経に関する記事のストック数が多いのが以外です。
FSIJ月例会(予定)
今月10月の28日に、いつもの場所(東京体育館)、いつもの時間(18:30〜19:30)で勉強会が開催予定です。
GnuPG 2.1のお話だそうで、期待できます。今の時点でのDebian stable(8.x/Jessie)ではまだ標準のGnuPGが1.4系なのですが、次のリリースには2.1が標準になる予定なので、大いに参考になることでしょう。