第116回東京エリアDebian勉強会参加、そしてJessieインストーラBeta1

Pocket

先の8/23に、第116回東京エリアDebian勉強会に参加してきました。

今回のお題

東京エリアDebian勉強会は、参加に際してなんらかの「お題」が出ます。ここ最近は「もくもく会」と呼ばれる「みんなでその場で集まって、各自が抱えている課題に黙々と取り組む」スタイルが多く、お題の内容は「もくもく会での目標」となることがほぼ常態になっています。

私の目標は

といったあたりを考えていたのですが、当日の午前中にイレギュラーが発生したので、急きょそちらをもくもく会のターゲットにしました。

DELL Latitude E6520購入

日経トレンディネットでDELL Latitude E6520が約4万円で販売という記事をみかけ、急きょ開店直後のPCボンバーへ赴きました。あらかじめスペックはある程度把握していたのですが、店頭で現物も見せてもらえたので、以下の点を評価してその場で購入を決意しました。

  • 1080p フルHDディスプレイ
  • SandyBridge世代だけどCore i7-4200M
  • 今となっては貴重なIEEE1394端子搭載
  • メモリは最大8GB(もしかしたら16GBいけるかもしれない)
  • eSATA端子搭載
  • ビデオにNVIDIA GF119内蔵

特に1394はいまだDVビデオカメラを持っている身としては貴重です。今まで使っていた動画配信用のノートPCは液晶を壊してしまったので、これでdvswitch+icecast2でのOgg Theora/Vorbisによる自由ソフトウェアでの動画中継も可能です。

Debianのセットアップ

wheezy 7.6

まずは普通に現状の安定板、7.6のインストーラーを試しました。使用したメディアはUSBメモリです。

無線LANで躓く

E6520の無線LANデバイスはIntel Corporation Centrino Advanced-N 6205、iwlwifiドライバで動作します。このドライバはnon-free firmware blobが必要なのでhttp://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/firmware/から取得しておき、インストールメディアにudebファイルを置いておく必要があります。デバイスの認識自体はこれだけでいけました。

問題は接続勉強会の会場はWPA2-PSKな無線LANが来ていたのですが、SSIDとパスワードを入力してもうまくネットワークに接続できませんでした。きちんとログを見ていなかったので、原因はまだわかっていません。再度インストールにトライすれば確認できるだろう、ということでとりあえずこの問題はさておいて、ちょっと前にリリースされたJessie Installer Beta 1を使ってみることにしました。

Jessie Installer Beta 1

次の安定板になるJessieは来年初頭には出るだろうと思われます。まずはbeta 1インストーラーをためし、何か不具合がないかを調べようと試してみました。

無線LANが認識しない

いきなりこれです。有線(82579LM e1000e)は普通に認識できました。幸い会場には有線の口とケーブルもあったので、そちらを使ってインストールを続けました。

インストール完了後であれば、firmwre-iwlwifiをインストールすることで無線LANを使えるようになりますが、インストール時にうまく検出できていないのは問題です。

再起動できない

wheezy, jessieどちらにも共通していますが、再起動がうまくゆきません。ただしシャットダウンはうまく動きます。それぞれでインストールされるカーネルのバージョンは3.2.0, 3.14.0です。

世代的に枯れたハードウェアだと思うので、BIOSあたりが怪しいのではないかと思っています。バージョンを確認してみると、A00 (2011-05-11)と出ました。現在のBIOSはA19が最新のようなので、一度更新して確認したいところです。

今後の予定

幸い購入したばかりなので、今の段階であればいくらでもインストーラーのテストが可能な状態です。いろいろと試行錯誤をして、可能であればJessieのインストーラのバグなどをつぶしてゆきたいところです。

インストール状況が落ち着くまでは、USBメモリをルートメディアにしてしのごうと思います。今のところ16GBの2000円程度のメディアを使っていますが、速度的には思ったほど不満はありません。

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).