MSSQL server

しばらく前からSQL serverが起動できなくなっていた。startしてもしばらくするとSIGABRTで死亡する。

色々見ててもどうも起動しない。これはまずいと新しく仮想マシン作って再構築してみた。debootstrapして証明書入れてアップグレードして…

やっぱり動かん。なんだこれ?と見ていたら、Ubuntu 20.04 と 22.04 を混同していたことに気が付く。

元のマシン見てみると、apt lineがシステム側はfocalなのにmicrosoft側はjammyとよくわからないことになっていた。つーかよく今まで動いてたな…

原因わかったからこれで大丈夫と思ったが揃えて作ったやつも動かんかったな?と思いつつapt line 書き換えて再度試す。やっぱりダメ。

適当にサイト探していたら、kernel version 対応していないとかいうのをちらりと見かけ、そういえば最近6.6.xから6.7に上げたなーと思って古いのに戻してみたら動いた。

最初のmssql-server起動時にupgrade処理が始まってそこそこ時間がかかったが、一応これで動くようだ。

起動エラーもNo such file or directoryでstraceしてみた時も/sys とか /dev オープンしてたっぽいのでsysfsとかudevあたりでなんか変わったのかな?

とりあえず前はkernel 6.6.8だったので6.6.12をrebuildして試す。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です