IP電話

IP電話買った。SIP-2100P。

PoE対応だがまだPoEハブ買ってないので普通に電源アダプタで。
標準では電源アダプタついてないらしいのだが付いてるやつを買った。

とりあえずつなげて見ると、ちゃんとDHCPからアドレスもらってたけど、Address Incompleteとか出た。
DHCPでSIPサーバー配ってるんだけど拾ってくれてなかった。
どうも最初はこういうもんらしい・・・

ここを参考に設定。
DNSに名前設定してブラウザで見に行くと、アドレスのURLにリダイレクトされる。これどういう意味あるんだろ?

http://hoge -> http://192.168.x.x/user

設定を探したがそれっぽいのがないなーと思ったら http://ip-address/admin で設定するらしい。
admin/1234 でログインする。
昨日やったのと同じ感じで登録するとあっさりつながった。

SNMP対応だっつーんでさっそくmuninに登録する。
munin-node-configure –snmp ip-address –snmp-version 1 –snmpcommunity public
で snmp__if_multiとsnmp__uptime を登録する。
監視してどうするという気もするが気分である。
まあalive監視ぐらいは・・・

PC電話との相互内線もあっさりつながる。
が。どうも保留ができないらしく、通話中の内線呼び出しもできない。
どうもこういうもんらしいのだが、イマイチ納得いかない・・・

うちの電話の使い方としてはそれほど困るものでもないのだが、いざという時呼び出せないってのはアレである。

しかし、半日ほどほっといて再度設定画面にアクセスしに行くと、ラインボタンの1と8が点灯したままになり、どうもハングアップしているらしい。
コンセント抜いて再起動すれば元に戻るんだがこれって何が起こっているんだろう?
マニュアルが無いので詳細がわからん・・・
どっかに転がってないかなぁ・・・


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です