DoCoMo imap

DoCoMoのメールをimapで読む方法

前準備

まず、dアカウントでドコモメールを利用 できるようにしないといけない。
これやってなかったせいでかなり時間を無駄にした orz

どう設定するのが正解なのかよく分からんのだが、スマホからWiFi切ってモバイルデータ通信でMyDoCoMo行けば確実っぽい。
PCからMyDoCoMoログインしても設定が見つからなかった。

MyDoCoMoからメール・パスワードなどの設定 -> メール設定 -> dアカウント利用設定の確認/変更 から

dアカウントでドコモメールを利用 -> 利用する をチェック

WiFiで見に行くと最後でWiFi切って最初からやり直せ言われる orz 実に分かりにくいが一度設定すればいいだけで滅多にやらない設定だからこんなもんか

DoCoMoの説明によるとSSL(over SSL3.0)とあるがSSL3.0大丈夫なのか?

wanderlust on emacs

普通にwanderlust 起動してからgで
%INBOX:"user@docomo.ne.jp"/login@imap.spmode.ne.jp:993!

で受信ボックスが見れるか確認

見れたら ~/.folders に
%:"user@docomo.ne.jp"/login@imap.spmode.ne.jp:993!/

と書いておけば階層全部見れるようになる。

送信側はたぶんPCから送信しないので割愛

その他

Becky! とか Windows10 標準メーラーでは、そのまんま設定すれば動いたようだ。
最初に延々と失敗したのは最初のdアカウント設定してなかったかららしい。

これでちょっとはフォルダの整理とかできるかなと思ったが、DoCoMoメールはimapの階層化には対応していないっぽい。残念。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です