BUFFALOルータ

なんか変なIPアドレスが配布されていると思ったら、無線LANルータ(WSR-2533DHP)のモードが切り替わっていた。

先日PPPoEからv6プラスに変更した後、一度も無線LANを再起動していなかったらしい。

再起動した時に、回線自動判定で前回と違う設定に切り替わったぽい。
Internet側にグローバルアドレスが見つからないので判定が変わったらしい。
そしたら勝手にLAN側にデフォルトの192.168.11.0/24が割り当てられてDHCPサーバまでONになってアドレス配ってたっぽい。

住人に「新しいネットワークに接続しましたとか言われたから適当に答えといた」とか言われたので何だったのかなーと思ったらこれのことだったっぽい。

結局、WSR-2533DHPのおいてある部屋に行ってノートを直接接続、モードスイッチをAPに変更して、とごにょごにょして何とか元に戻りました。
考えてみれば完全にAPモードで運用していたのにRouter設定で動いていたことの方が不思議だったのかもしれないw
うーん、いらんところで迷惑かけちゃったなぁ・・・


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です