Windows Media Player

古い音楽CD-Rが出てきたので取り込みもかねてWMP起動してみたら、アルバム情報が出ない。
おかしいな、アルバム情報は全部取り込んでたはずだけどと思いつつ、先日の再インストールで消えたかなと思って検索を選ぶ。
すると、

 つながらない。サーバー死んでるのかなと思ってググってみたら、version 1803 (Spring Update 2018)の不具合(?)らしい。
 サーバー名変更でまだ未稼働なのか、単なるバグなのか不明だがちょっと面倒な話だなぁ。
 しかもとりあえずの回避方法も無いっぽい orz

6/25 追記
いつの間にやら使えるようになっていた。
しかもアルバムの絵が適当なものに更新されていた。関係のありそうなアルバムで画像のあるものを適当に選んでいるようだ。

windows10 再インストール

 なんかinsider previewが入ったらまたまたEdgeが死んだ。
 死んだのがEdgeなのか他が死んでEdge巻き込んだのかは知らないが、設定画面すら開けなくなった。
 コントロールパネルは開けるのだが、最近はコンパネで設定できないものが増えてきていて手詰まりに。

 前回は別ユーザーで多少は動いたので何とかなったのだが、今回は新規ユーザーでもセーフモードでも何ともならなくなった。

 とうとう、禁断のWindowsの初期化をやってしまった。

 意外と再インストール後のアプリの再インストールは面倒なだけで問題は特に起きなかった。
 レジストリだけ初期化されるのかとか思ったがさすがに甘くて、\Windows, \Program files*, \Users 辺りが全部\Windows.old 以下に移動(?)されていた。

 まあアプリ関係はMoveすれば動くようなもんでもないので再インストールしたが、設定ファイル関係がどこ行ったか良くわからんのもあったので諦めて初期設定からやり直し、がほとんどだった。

 Teraterm.iniが一番いじっていて前のが見つからなかったのがちょっと悲しかった……