社会貢献

DaiGoの炎上問題。

「生活保護受給者とかホームレスは猫より下だから死んでも関係ない」(意訳)とかいう発言が炎上している。

単にサンプルの選び方の問題だったような気がしないでもない。

これが犯罪者とか、犬(猫以外の動物)だったりしたら、
「犯罪者に税金払うぐらいなら猫を助けろ」
「犬は私にとってどうでもいいので死んでも関係ない」
とかなら、炎上の仕方は変わっていたと思う。

要するに、「自分にとってどうでもいい存在」という一般名詞等があればよかったのだが、とりあえず日本語には無い。

それを生活保護受給者とかホームレスという具体例を(特に調べもせず)挙げてサンプルにしたのが間違い。(もしかしたらどんな理由にせよ生活保護を受けた人はすべからく社会に必要なく死んでも問題ないと思っているかもしれないが。ガンで働けなくなって保険も使い果たして生活保護で生き延びている人も同じカテゴリにするのだろうか)

生活保護受給者というのは基本、働きたいけど働けないので生きていけないので国が助ける人、である。
たまに不正受給者とか居て働けるけど働かない人もいるだろう。
ホームレスというのは家がない人であって、自らの失敗によって家を失った自業自得者もいるのかもしれないが、選んでホームレスになった人もいれば、望んでないがホームレスにさせられた人もいる。

おそらくDaiGoさんの言う「生活保護受給者とかホームレス」は、社会に貢献しないことを自ら選択した人たちの事を言いたいのではないかと思う。
あそこでニートとか言ってればまた違ったのかも?

「社会に貢献しないことを自ら望んだ人」を総称する一般名詞がある国とかイヤだけど無いと不便だよね、って話。

個人的に文句を追加したいのは「占い師は言葉の詐欺師」ってやつで、そういうやつもいるかもしれないが、基本は星や易などで相手の状態を視るものであって、話術は本来関係ない。

まあ、話術がなければ商売として成り立たないので話術がうまいのが有名な占い師になる可能性は高いのだが。

同様に、政治家も本来は社会を良くするための職業であって、私腹を肥やす能力や票を集める能力がないと成り立たないからそういうのも多い、ってだけで「政治家」という言葉にそういった意味は(本来)無い。「占い師」にも(本質的には)相手を(主に相手の財布を)自分の思い通りにする趣旨はない。

所謂クズの確率が多そうなのは確かかもしれないがエビデンスある?

グループの中の一部がそういう輩で、グループ全体を貶めているってパターンは多そうだけど、「メンタリスト」のイメージを貶めているのは誰でしょうかね?

有名になるとクズの確率が上がっているのは有名にしているマスコミがマスゴミだからってのはふと思ったりした。

「マスコミ」の中のクズを「マスゴミ」と言ったり、「政治家」の中のクズを「政治屋」と言ったり、うまい言いかえがあったりなかったり。「ハッカー」の中のクズを「クラッカー」というのだけどあまり広まっていない模様。

「占い師」とか「生活保護受給者」とか「ホームレス」にも侮蔑的な意味のみ取り上げた別単語ありませんかね?

※ 正しいグループの人は正しくないグループの人を同じカテゴリに扱って欲しくないと考えていると思います。「~の中のクズ」を表す接尾語とか無いのかしら?


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です