メモリ購入

サーバー用にメモリ購入。これで8G -> 24Gにアップ。

今まででもappメモリは3G程度で5Gほどbufferだったので足りてないことは無いはずだよなーと思いつつ、swapoutは発生していたので増やした方がいいんだろうなと。

一応、最大32GのPCなので16Gx2を買って今の一枚はデスクトップに増設とかも考えたけど、高いしそこまで必要ないだろうということで8Gx2を購入。

刺さっていたのがPC4-19200 8Gで、購入したのがPC4-21300。規格合わないので引っ張られるぐらいなら16Gで止めておくのもありかなと思ったがもったいない精神が勝った。

まあCUIサーバーだし。そこまで神経質にならんでもいいだろということで。使ってみて余ってそうだったらデスクトップに持っていこう。

マニュアルDLして確認しながらメモリを刺す。DIMM1-4まであってDIMM1-2がチャネルB、DIMM3-4がチャネルAで、チャネルごとにサイズが違うならチャネルAの方を大きくしろと。

なんで数字大きい3,4がAなんだよとか思いつつ結局1,3に新しいメモリ8Gx2を、DIMM4に古いメモリ刺した。

memtest86動かしてエラーが無いことを確認する。1時間ぐらいかかった。結局デュアルチャネルにはなってないみたい?

まあメモリの速度なんて体感できるようなもんでもないし。swapしない事の方がはるかに大きいので気にしないことにした。

結果として、早くなった感じはあんまりないが軽くなった気はする。特にjournal見るのが爆速。今までもっさりしてたのがサクサク出る。やっぱメモリ足りなかったんだなぁ。つーかキャッシュが足りないかっただろうか?

でも重そうな処理回してみたらswapは少し使っているようだ。調べてみると使ってないメモリはそれなりにswapoutしてbuffer用に空けているっぽい。多分SQLserverがメモリ大量に要求して結局使ってない状態なのでswapoutしているんだ多分そうだ(勝手な予想)


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です