CGI作成

知人に頼まれてクイズ形式のCGIを作ってみた。

とりあえず知っている言語 perl で書いてみて、やっている最中にデータの管理とか宣言ミスとか痛くなってきたので、もっといい言語は無いかと浮気し始める。

PHPはプログラムつーかHTML記述言語っぽくてなんか向いてない感じで、rubyはOOPしていて良さげだし、pythonはコンパイラもあってドキュメントも書きやすそうで結構良さげだったけど、

結局一度perlで書いたものを書き換えようとすると構造そのものから見直さなければならなくなってやめた(爆

気が向いたら他の言語で書いてみようとか思ったけどそんなことはクライアント(お客さん)は望んでいないのであった。ああ自己満足。

そうでなくても仕様をプログラマが勝手に変えてしまう状況で、これはいかんと久しぶりに仕様書まで書いてしまった。
仕様書しっかり書いてみるとプログラムの無駄な部分が見えてきたりしてイイネ!

プログラマやってた時にもっと勉強しておけばよかった。

それをやると今度は仕様書とプログラムの管理が面倒ということで一緒に書けるpythonはいいなーとか思いつつまだやっていないのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です