PCルーターとNAS死亡

Pocket

自宅で使っているPCルーターのHDDがは、1か月ぐらい前からSMARTが警告を発するようになったので、入れ替えようとしたら死んでしまいました。ついでにNASも使えなくなりました。

ルーターの中身は普通のmicro ATX、Haswell世代のマシンだったのですが、ファンは回れどBIOS画面まで到達しない状態になってしまいました。PCルーターはいろいろなアプリケーションサーバーを兼ねていたので、死なれてしまうと非常に困ります。

そこでNASとして稼働していたhp microserver(初代)を代理として利用することを考えたのですが、こちらはこちらでVGAからの出力が出なくなってしまいました。電源は入るしヘルスLEDは正しく青が点灯するのですが…

今のところ、HDDをUSB経由で余っていたノートPCに接続してその場をしのいでいます。ごく普通にUSB起動させ、内蔵NICのfirmware+kernel moduleを使うことでなんとかなっています。

マザーボード自体、電源、ケースなど怪しいところが多いので、この機会に新しいパーツをそろえようと思います。特にケースは10年ぐらい使っていると思うので寿命だと思った方がよさそうです。

microserverの方は…一度ばらして各部の接触不良をチェックしつつサポートに連絡して、いざとなったらリモートアクセスカードを追加することを考えています。あるいは単純にケースだけをHDDのエンクロージャ代わりにするのもありかもしれません。

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).