rep2の更新

Pocket

周りにある大半のDebian環境をwheezyからjessieにアップグレードしたのですが、先日ようやく自宅のPCルーターマシンもアップグレードしました。

合わせていろいろなものが更新されたのですが、phpの変更が大きかったようで、それまで使っていたrep2exがきちんと動作しなくなりました。もともと使っていたのは相当前のコードベースであり、いまどきはgithubで管理されているコード(https://github.com/2ch774/p2-php)があるので、この機会にそちらに移行しました。

基本的にはまっさらな状態でセットアップを行い、一部のデータをコピーすることで、未読情報や画像DBも含めて移行できました。やったことは以下の通りです。

  • old-rep2/data/2channel ->p2-php/data/dat/2hcannel へコピー
  • old-rep2/data/db -> p2-php/data/db
  • ic2のdsnをp2-php/conf/conf_ic2_inc.phpに記述

幸いic2のデータはMySQLに保存していたので、特に移行上の問題はありませんでした。未読情報もdata/dbにあるSQLite3のデータをコピーするだけでいけました。

ユーザーの設定に関しては新規にやりました。これも頑張れば移行できたのでしょうが、ちょっと面倒に感じたのと設定すべき項目がそれほどないことからやりませんでした。

ユーザー設定の中に、「データ転送量を抑えるためにカタカナを半角にする」というオプションが標準でONなあたり、このソフトウェアの歴史を感じます。思い返せばWillcomの京ポン2あたりから使っていました。

iPhoneが出たぐらいの頃にスマホ用のUIも整備されたので、今使っても悪くありません。

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).