Orange PI PC

Pocket

g新部さんが強くプッシュしているOrange PI PCを購入しました。実際に購入したのは先月ぐらいだったのですが、最近ようやくまともに使いだしたところです。

Orange PIシリーズは複数あるRaspberry PIのフォロワーの一つです。私は以前秋月電子で同じような”Banana PI”というのを見かけたことがあるのですが、気が付くと手に入らなくなっていました。

g新部さんが最も良しとしている点は、ハードウェアメーカー(Allwinner)が情報開示に積極的にであることだそうです。Raspberry PIはその点で確かに厳しいようです。

そのあたりの話が11月のFSIJ月例会でありました。その時の発表内容をTogetterでまとめたので、興味のある方はご覧ください。月例会のページにもいくつか情報があります。

私の興味はH.264のハードウェアエンコーディングにあります。g新部さんからお勧めされた時に、Allwinner H3のスペック的にハードウェアエンコーダーを持っていることを確認して購入しました。しかしまだそこを動かすには至っていません。情報はそこそこあるようなので、なんとかしたいところです。