安価なBluetoothヘッドフォン

Pocket

ずいぶん前にAmazonで購入したBluetoothヘッドホンを長らく使っていました。MM-BTSH24と同等品だったと思うのですが、当時2500円ぐらいで購入した記憶があります。

メーカー純正品は結構高価なのですが、同等品が当時と同じぐらいの値段で売られているようです。

長く使っていたせいか、耳あて部分の片方が若干痛んできています。先週末にあきばお~でBSHSBE19(白)が税別1999円で販売されていたので、この機会に買ってみました。Amazonでも3000円程度で購入できるようです。

違いはいろいろありますが、どちらにも一長一短があります。BSHSBE19は新しい製品なので、以下のポイントが個人的に良いと思っています。

  • Bluetooth 4.0対応
  • マルチポイント(2デバイス対応)
  • ノイズキャンセリング搭載
  • microUSBによる給電

一方MM-BTSH24の方がよかったなあ、と思う点は以下です。

クリップ型

個人的に耳は小さい方なので、カナル型よりもクリップ型である点は好みでした。必然的にノイズキャンセリング機能は載せられなくなってしまいますが、自分の用途だと主にジムで運動しながらというシチュエーションが多いので、むしろ環境音も聞こえた方が都合が良いです。

操作ボタンが多い

物理的サイズが大きい分、搭載されている操作ボタンが電源・再生ボタン、ボリュームボタンx2、選曲ボタンx2と多くあります。一方BSHSBE19は電源(スライドスイッチ)、マルチファンクションボタン、ボリュームボタンx2となっています。ボリュームボタンを長押しすると選曲ができるのですが、選曲を含めたあらゆる機能に音声ガイドがついているため、何か操作するたびに喋るのがちょっと煩わしいところです。

MM-BTSH24も使えなくなったわけではないので、当面は両方を使い分けることになりそうです。

Published
Categorized as その他

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).