積みハード2014

Pocket

昨年かっただけで触っていないハードウェアやデジタルガジェットがいくつもあるので、反省とともに記録しておきます。

Cloud Flash

PQI Air Cardと同じような製品で、本体はmicroSDカードスロットとWiFi APを持ったSDカードです。デジカメに差して、ワイヤレスで画像などが転送できるというものですが、中身はarmベースのLinuxが入っています。

ちょっといじればtelnetできるようになったり、さらにはPQIのファームウェアを書きこんでPQI Air Cardと全く同じものにすることも可能だそうです(Linux搭載無線LAN内蔵SDカードアダプタCloudFlashが値下げで1,980円!めちゃくちゃ魅力的だし間違った使い方も可能)。

Leap Motion

両手の10本指をトラッキング可能なデバイスです。Linux, Windows, Macのデバイスドライバがあります。インターフェースとしてwebsocketサーバと提供しており、アクセスすれば情報がjsonで取得できるので、割と簡単にアプリケーションが書けます。SDKも各種用意されています。

一応こいつは新年にようやく開封して、Windows上ではある程度使えるようにはしました。Blenderのプラグインをいれることによって、3DモデリングがLeap Motionである程度行えるという、なかなか未来感のあるデバイスです。

Leap MotionとBlenderについては改めて記事にしようと思っています。

USB BB弾ランチャー

かつてUSBミサイルランチャーというものが流行ったことがあるのですが、こちらはBB弾を発射できるものです。上海問屋で安売り(1980円)していた時に買いました。しかし箱から出してすらいません…

多分http://www.donya.jp/item/25694.htmlこれと同じものじゃないかと思うのですが、カメラはついてたかどうかも定かでないです。

他にもあるような気がするのですが、思い出すか見つけ出すかしたらちゃんと触ろうと思います。

By knok

I am a Debian Developer and a board member of Free Software Initiative (FSIJ).