Calibreの達人出版会ストアプラグインを作りたい

Pocket

昨年は個人的な電子書籍元年でした。Kindle paperwhiteに始まり、Kobo touch、Lideoと3種類の電子ブックリーダーを購入してしまって、電子書籍の良いところ、悪いところも含めていろいろと肌で感じることができました。

これらの端末はみな、ストアとの連携機能を持っています。うっかり続き物を買ってしまうと、次々と続編をお勧めしてきたりして、なかなかあなどれません。

しかし、当然これらの端末に相互運用性などあるわけもなく、そうなると必然的にDRMのかかっていない書籍が欲しくなってきます。
国内の技術系電子書籍でこれらを満たすサイトとして、達人出版会があります。素晴らしい試みだと思います。
しかし達人出版会はその特性ゆえ、電子書籍端末との連携は望むべくもありません。

一方で、最近Calibreという電子書籍端末管理ソフトウェアを使い始めました。USB storageに見える端末(Kindle, Kobo)であれば統一的に扱うこともできます。

このソフトの特徴のひとつに、電子書籍販売サイトから書籍を検索する機能があります。今のところ日本のサイトには対応していないようですが、amazon.comやヨーロッパのamazonに対応しているので、プラグインさえ書けば対応は可能のようです。

Calibreは主にPythonで書かれており、ざっとソースを眺めた感じでは、StorePluginクラスを継承して最低限open, queryの2つのメソッドを実装すればいけそうです。

amazonのプラグインを参考にしながら、達人出版会の検索機能を確認してみたのですが…URLとしては http://tatsu-zine.com/sitesearch?q=$word という構成になっているのですが、中身はGoogle Custom Searchであり、静的なページとは別に非同期でGoogleにクエリーを投げ、結果を動的に生成しています。果たしてこれがCaribleで扱えるのかどうか、というところでつまづいています。

この休みの間にめどがつけられるといいなあ、と思いつつの現状報告でした。

参考: http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=132410(ストアアプリのプラグイン雛形あり)