tmpfiles.d ハングアップ

また同じ失敗をして苦労したのでメモ

debian unstable で再起動するとハングアップというのをまたやってしまった。

/usr/lib/tmpfiles.d/home.conf の

Q /home 0755 – – –

が問題で、この行をコメントアウトすればよい。

/homeはnfsでautomountされるようになっている。
しかしsystemd-tmpfiles-setup.serviceが動くときにはまだネットワークが起動していなくて、/homeを見に行くときにNFSにつなげにいってつながらなくてハングアップというオチ。

毎度どうするんだっけと悩むんだけどDNSやらproxyやら動かしているサーバーが立ち上がらないのでサイトブラウズもできずに鍵は箱の中 orz

一応、BTSは上がっているようだ https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=805553

home.conf という名前の癖に設定ファイル扱いになっていないので編集してもアップグレードで元に戻るという・・・


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です