SIPクライアント

スマホでひかり電話のクライアントやってみよう計画を実行するためにスマホ借りたら容量不足でアプリがインストールできなかったw

後で調べたらAndroidで普通にSIPサーバ登録できたかもしれないけど、PC用のSIPクライアントを試してみた。

ZoiperのWindows版を試してみる。

予想通り、SIPへの登録が一発ではいかなかった。

まずPR-400KIにログイン、トップページ->電話設定->内線設定から3番以降を編集。
内線番号、ユーザーID, パスワードをメモる。

Zoiper起動してアカウント登録ウィザードで適当に入れて自動設定を飛ばしてアカウント編集モードへ
(ちなみに設定内に言語変更が見つからず、メインウィンドウの右上星条旗をクリックすると日本語が選べる

SIPアカウントオプションで、
ドメイン : PR-400KIのIP(192.168.1.1 IPv6では駄目だった)
ユーザー名:内線番号 <- ここわかりにくいがユーザIDではなく内線番号一桁(3とか)
パスワードに パスワード
送信オプションに
ユーザー名:ユーザーID <- こいつがユーザID(0003とか)

これで登録したらRegistering… Registeredで登録される。
ここが何度か失敗してルータ再起動とかへこへこしすぎた。
なので何が条件で成功したのかよくわからず。

これで携帯にかけてみたら一応会話できた。まあノートPCなのですげー使いにくいがw

着信は深夜にはできないのであとで。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です