スマホ 充電器

スマホ充電用に使っていたUSBハブの入れ替えを行ったりしているうちに異常に充電が遅くなった。

昔、店先で使っていたUSBハブがなんか充電怪しくなったので交換したのが始まりなのだが、こいつはAC電源のセルフパワーだったのだが、最近つなぐとUSBハブ自体が認識されないような変な状態になっていた。
ACコンセント抜くとちゃんとハブとして認識されたのでまあこれでいいかと思っていたら、そこにスマホを接続してもほとんど充電されない。
どうも、スマホにはAC充電とUSB充電の2つのモードがあって、充電専用と通信優先の2つがあるらしい。
おそらくバスパワーにつなぐとUSB充電になってしまうのであろう。かつ電力弱いので更に時間がかかっていたらしい。
さらにバスパワーということはホストが落ちると電源も来ない。スリープ状態だと多分電源来ないので更に意味がないという……

セルフパワーのUSBハブって意外と少なかったり、ACが差し込みになっていると接触不良やら電源不一致やらが怖いので一体型を探していたのだが、ほんとに見つからない。
気が付いたら、セルフパワーのUSBハブがたくさん転がっている状況に…… しかもほとんど電源不一致で使えないw

よくよく考えたら、充電は専用にしてUSB通信はしたいときにつなぎ変えればいいじゃん、ということでUSB口付き電源タップを買ってきた。

これもまた欲しいスペックを満たすのがなかなかなくて4件ぐらい電気屋回ってしまった。
USB2口以上、コンセント4口以上、電源2m以上。1つはWiiUパッド用であるw
本当は節電スイッチ無が良かったけどこれまた最近のは意外と無いようである。
電子機器の類はシャットダウンせずに電ブチは怖いんだけどなぁ……

ついでに車のエアコン吹出口用スマホホルダーも買ってきた。
充電中、ダッシュボードの上とかに置いておくと転がり落ちたり、異常に発熱&加温されたりして怖かったからである。
飲み物冷やすよりスマホを冷やして欲しい!

これも欲しい仕様を満たすものが意外と無いという…… みんなiPhone用ばっかじゃん!
(画面保護シートとかケースもなかなか欲しいスペックが見つからない…… みんなiPhoneかXPERIA用ばっかじゃん!

そして購入後、設置してから充電ケーブルの穴がないことに気が付いたのであった。微妙な置き方すれば充電できるけどw

これでしばらくはちゃんと充電できるかな


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です